おきらくA to Z

カリグラフィーと、なんちゃらかちゃら。
ジャンクフードがやめられない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これこれ。

これが最近一番ユーワクしてくるひと。
(じゃがりこ ホタテ醤油バター味)
     ↓



おいしいんだけど、頼むから

夜中にだけはユーワクしないでくれたまい汗


| 木作輝代(きさくてるよ) | ■おいしいいろいろ | 23:37 | comments(2) |
あんこだっ。(その2)
きのうの続き。
こちらは奈良で買える「大仏あんぱん」です。



 外側は、パンというより
 もはや、皮!




 トングでトレイに取るとき、
 予想以上にずっしり重く、
 落としそうになるんですよ〜。
 


あんぱん総量330gのうち、300gがあんこらしいです。
甘党、かつ、お笑い好きな方への
お土産にいいかもしれません。
ただし、味は……えっと、その……普通です汗

にしても、これで168円って、
モトが取れるんでしょうか?

……とか思っていたら、
「このパンは、売れれば売れるほど赤字です」と、
店主さんはのんきなことをおっしゃる。

近鉄奈良駅から徒歩3分ほど(高天の交差点を北へ1分)
にある「パネトーネ」というお店です。
この教室からだと、北へまっすぐ5、6分。



ガラス戸に貼られた紙には
「味なぞ言わぬが花。まずはご笑味あれ」と。

「賞味」じゃなくて「笑味」って……。
やっぱり、笑いを取ること目指されてますな。



| 木作輝代(きさくてるよ) | ■おいしいいろいろ | 10:47 | comments(0) |
あんこだっ。
北海道のカリグラファー、tentenが画像を送ってくれました。



 念のために言いますと、
 どら焼きです。(笑)


             むぎゅっと押さえたって、
               びくともしない迫力。


さすがは北海道。
こんなのが売られてるんだ〜。

かぶりつけるもんなら、
かぶりついてごらん、ふっふっふ、
と、どら焼きが言ってるようです。

tentenに聞くと、本当にひとくちでかぶりつくのは
無理とのこと。
ごはん一膳分ほどあるらしい。
(うん、うん、そんな感じね汗)

 



| 木作輝代(きさくてるよ) | ■おいしいいろいろ | 16:14 | comments(2) |
奈良だもの。
コレに続き、第2弾。




 奈良のカフェで
 スイーツをいただくなら、

 そりゃ、やっぱり






「バンビロール」ねハート


スポンジもクリームもほうじ茶味で、
さっぱりした甘みなんです。
クリームの中にのぞいてるのは黒豆なり〜。


「mellow cafe」にて。
(近鉄奈良駅から徒歩3分)




| 木作輝代(きさくてるよ) | ■おいしいいろいろ | 00:23 | comments(0) |
ドライデーツ
夏の疲れが出ているのか、
たっぷり眠ってもちょっとけだるい、
そんな日々を過ごしています。
勧めてくれる人があって、ドライデーツとやらを
素直に食べ始めました。

イラン原産。
ナツメヤシの果実を干したもので、
食物繊維、ポリフェノール、
さらに、亜鉛など日本人に不足しがちなミネラルも豊富。
(カリウムは牛乳の約5倍、鉄分はプルーンの2倍ですって〜)
コーランには「神の与えた食物」と記されているそうです。

しっとりしていて食感は悪くない。
黒糖の味に似てるから、黒糖好きの私には食べやすく、
まあまあ、いいんじゃない?という感じ。

ただ……。
1つだけ問題があるのです。


怖いのでございます。


見た目がね。
ちょっとね……。


ギョッとさせるかもしれないから
ぐっと下に載っけます。
こんなの。


 ↓




 


 



 ↓


 







 
 ↓








大きさといい、色といい、テカリぐあいといい、
夜中、台所をゴゾゴソするあいつにそっく……(これ以上言うまい)。

そして、何個かお皿に乗せた日にゃ。


 ↓
















 ↓
















怖いよぅ泣く
写真、微妙に小さくしたってダメさ。(笑)

でも……。
ドライデーツの名誉のために何度も言います!
とても栄養のある、おいしい食べ物なんです。
本当ですから〜〜汗

| 木作輝代(きさくてるよ) | ■おいしいいろいろ | 23:44 | comments(2) |
このロゴ作ったの、ダレ?
このあいだ、テレビの番組で知りました。

チュッパチャップスのロゴって
ダリが作ったんですって。
へ〜〜。



| 木作輝代(きさくてるよ) | ■おいしいいろいろ | 00:14 | comments(0) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

このページの先頭へ