おきらくA to Z

カリグラフィーと、なんちゃらかちゃら。
ケルトはお好き? その3
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日、カードをいただきました。
アイルランドで買われたとのこと。




よく見ると、必ずどこかにケルトノットが
あしらわれています。










現代のイラストレーターさんも、
自国伝統の模様を「誇り」とされているんですね?

 
| 木作輝代(きさくてるよ) | ■すてきないろいろ | 09:35 | comments(0) |
「ブレンダンとケルズの秘密」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


8月3日のれたなうWS「いろいろなケルトノット」開催にちなみ、
すてきなアニメ映画を紹介します。

2010年のアカデミー賞ノミネート作品なので
ご存じの方も多いと思うのですが……。



「ブレンダンとケルズの秘密」


■75分
■アイルランド、フランス、ベルギー合作
■監督:トム・ムーア
■英語(日本語字幕スーパー)

12歳の修道士ブレンダンが、ケルズの書を完成させようと、
魔の森へ。そこから展開する冒険の物語。


上映会案内の説明文には、
「『ケルズの書』誕生のいきさつが今、明らかに。
 息をのむほどの映像美と
 幻想的なケルト音楽が感動を呼ぶ」
とありました。

はい。確かに、全体がケルトのムードに包まれています。
ノットをはじめとする、おなじみの模様がふんだんに出てきたり。
あっ、上の画像にもクローバー(シャムロック)が……。

手書きの絵に、CGを駆使されているようですが、
例の、親しみある見慣れた日本のジブリとは
また違うタッチなんです。
絵の構図も「そう來たか〜」と、楽しめます。


これ、たまに各地で上映されています。
(大阪では去年11月にもあったのです)
お知らせできなくてごめんなさい。顔

原題は「The Secret of Kells」といいます。
どうか、動画サイトで一部だけでもご覧あれ!
あまりの美しさに惹きつけられますよ。

 
| 木作輝代(きさくてるよ) | ■すてきないろいろ | 23:57 | comments(0) |
「レジン(液体樹脂)で作る文字入りアクセサリー」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おかげさまで、こちらもたくさんのお申し込みをいただいています。
定員まであと数席ありますので、お知らせいたします。

※下記に[持ち物]を明記しました。
 受講される方はどうぞご確認くださいませ。



■LETTERSNOW(れたなう)ワークショップ 2014 summer■
講座名:「レジン(液体樹脂)で作る文字入りアクセサリー」
日 時:2014年8月3日(日)  10:00〜12:30
会 場:大阪市生涯学習センター 第2会議室
住 所:大阪市北区梅田1-2-2-500 大阪駅前第2ビル5階
TEL: 06-6345-5000



お好きな文字を書いてレジン(液体樹脂)を流し込み、
素敵なアクセサリーをつくってみませんか?
ペンダントトップ、ブローチ、イヤリング、指輪など
何種類かある台の中から、1点選んでいただきます。
カリグラフィー未経験の方にはイニシャル見本をご用意
しますので、その旨をお伝えください。


[講師] 木作輝代
[対象] どなたでも
[定員] 15名
[受講料] 2500円(当日お支払いください)
[材料費] 700円(当日お支払いください)
 

*************************************************

【申し込み方法】
 
件名を「LETTERSNOWワークショップ 2014 summer 」とし、
必要事項を記載のうえ、下記メールアドレスにお申し込みください。
何かご質問などがある場合も、こちらまでお願いします。

     workshop@lettersnow.com


【必要事項 】
・お名前
・受講される講座名
・連絡のとりやすいお電話番号
・メールアドレス
・市町村までのご住所(番地等は必要ありません)


<締切>
・2014年7月31日(木)
・メールのみの受け付けとなります。
・先着順とさせていただきます。


**************************************************

【持ち物】
・カリグラフィー道具一式(ペン先、軸、インク、練習用紙)
 ペン先は0.5〜2mmなど幅の細いもの。(あればGペンや101も)
 ※当日、購入される場合は事前連絡をお願いします。
・木工ボンド
・安全ピン(待ち針でも可)
・はさみ(あまり大きくない、できるだけ小さ目のもの)
・つまようじ数本
・お好きな色の作品用紙数枚(はがき大程度)
・お好きな色のガッシュ数色
・小筆1、2本
・パレットまたは小皿

さらに、以下は「あれば便利なもの」です。
なくてもかまいません。
・小さ目のペンチ(ない場合はお貸しします)
・書きたい書体見本や模様の本など





 

| 木作輝代(きさくてるよ) | ■ワークショップ | 10:44 | comments(0) |
「いろいろなケルトノット」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

締切が近づきました。
定員まであと数席ありますので、お知らせいたします。



■LETTERSNOW(れたなう)ワークショップ 2014 summer■
講座名:「いろいろなケルトノット」
日 時:2014/08/03(日)13:30〜16:30
会 場:大阪市生涯学習センター 第2会議室
住 所:大阪市北区梅田1-2-2-500 大阪駅前第2ビル5階
TEL: 06-6345-5000



基本的なケルトノットの書き方をもとに、ダブルストランド、スパイラル、文字の中に入れてみる、その他の方法など、いろいろなノットの書き方を試していきます。「基本的なケルトノットもちょっと怪しいぞ??」という方でも大丈夫。思い出していただく時間もおとりいたします。いろいろな資料も見てみましょう。


[講師] 籔本准子
[対象] 基本的なケルトノットが書ける方
[定員] 10名
[受講料] 3000円(テキスト含む。当日お支払いください。)
[持ち物] 筆記用具
    お持ちであれば7mm程度のシャープペンシル、
    細かいところを消せる消しゴム

・直前にも変更になる可能性がありますので、お手数ですが、
 このページでご確認ください。

・お使いのブラウザで「最新の情報に更新(F5キー押下など )」
 としてください。

*************************************************

【申し込み方法】
 
件名を「LETTERSNOWワークショップ 2014 summer 」とし、
必要事項を記載のうえ、下記メールアドレスにお申し込みください。
何かご質問などがある場合も、こちらまでお願いします。

     workshop@lettersnow.com


【必要事項 】
・お名前
・受講される講座名
・連絡のとりやすいお電話番号
・メールアドレス
・市町村までのご住所(番地等は必要ありません)


<締切>
・2014年7月31日(木)
・メールのみの受け付けとなります。
・先着順とさせていただきます。

 


 

| 木作輝代(きさくてるよ) | ■ワークショップ | 00:41 | comments(0) |
むずかしいことをやさしく。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「 むずかしいことをやさしく

   やさしいことをふかく

   ふかいことをおもしろく

   おもしろいことをまじめに

   まじめなことをゆかいに

   そしてゆかいなことは

   あくまでもゆかいに 」



これは作家の井上ひさしさんが
生前、モットーにされていた言葉です。

いいなあ……。とても好き。


2013年12月のくりくり展では
広島のNINOGRAさんがしおりにして
出品してくださいました。




 もちろん、すぐさまゲット。
 で、使っております。




 
 ちょっとだけズームアップ。


この言葉が好きそうな人たちにも
プレゼントしてみましたら、
予想どおり、喜んでもらえたのでした。

ふふっ、満足。顔

ありがとうございます、NINOGRAさん。



 
| 木作輝代(きさくてるよ) | ■すてきないろいろ | 11:51 | comments(2) |
ホテルオークラ神戸のお教室
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ホテルオークラ神戸のカルチャーサロン「クラッセ」には
毎月第1木曜日にカリグラフィーの教室があります。



その時間帯が来月8月7日から変わります。
開始が1時間早まり、10:00〜12:00になりますので
よろしくお願いいたします。


         ◇


レッスン後のお楽しみは
海の見える喫茶に移動してのティータイムです。ハート

ホテルオリジナルのケーキとお茶をゆったり味わうと、
生徒さんも私も、ホッとして生き返る〜。
(受講料にケーキセット・チケットが含まれています)

お急ぎの方から自由に帰っていかれます。
今月はおしゃべりもはずみ、
みんなでお茶をおかわりしました。

お店の方がいつも「おかわりなさいませんか?」
と聞きにきてくださるので、つい、遠慮なく。

はっぱレッスン後に時間のないときは
レッスンが始まる前にいただくこともできます。




 
 さて、そのケーキ。今月は
 抹茶のムースを選びました。
 これ、夏だけの登場かな。

 バターたっぷりに焼かれた
 台生地には、ユズと……あと
 黒豆、ゴマが入ってる?





 こちらは生徒のAさんがセレク
 トした定番のチーズケーキ。
 コクがあっておいしいです。
 
 



なぜ、ヒトのケーキまで撮影したかといいますと……。













 
 後ろ姿が妙にかわいかったの。顔
  






 
| 木作輝代(きさくてるよ) |   教室のようす | 14:59 | comments(2) |
メールアドレスを変えました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以前、使っていたinfoseekのメールアドレスをやめ、
下記のものに変えました。
もし、これまでのアドレスをリストに入れてくださっていましたら、
お手数ですが、修正をお願いいたします。

新しいアドレス bookmark3a@yahoo.co.jp

(※旧アドレス kisaku@infoseek.jp


以前のは、うちのPCと相性がよくなかったのかもしれません。
携帯から送ってくださったメールが届かないこと、何回もあり。
たまたまわかったのでよかったんですが、
きっとほかにも何件かあるはず。
わからなかったとはいえ、失礼なことをしていた可能性大です。顔
心当たりのある方、ごめんなさい。


ついでのお話。
じつはもっと切実に困ることがありました。
PCメール(Windows)も届いていないメールがあったという。ガーン

「メール送ったからね」と言われたのに
いつまでたっても届かない。
おかしいな〜、迷子になったのかなと思うことが
たまにありまして……。

で、最近、問い合わせて知ったんです。
今のPCを使い出して2年半。
この間ずーっと、既読メールまで全部が
サーバーに保存されたままになっていたと。
そういう設定になっていたわけです。

そりゃあ、容量すぐ満杯になりますわな。汗

何が一番困るって、
届かないメールも、私に届いたことになっていること。

メールを送ってくれた人に返っていけば
まだいいんですが、
返らずに、消えてしまうんですからね。
厄介で恐ろしい事態ですよ。

さすがにこれには驚いて びっくり
大あわてで設定し直しました。

ひとつ前のPCはもともとそんな設定になっていなかったから、
安心しちゃってたんですね。

はあ〜っ、危ない、危ない。顔
コンピューター音痴はいろいろと大変です。
(でも、もう大丈夫)

受信できなかったために
スルーした形になったメールって、
いったい幾つあったんだろう。

心当たりのあるどなたか、
本当にごめんなさい。





 
| 木作輝代(きさくてるよ) | - | 00:45 | comments(0) |
家庭用“虹”発生器「ホームレインボー」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


7月末に、こんなん出ますけど〜。



虹を作れる器械なんですって。顔


テンヨーという会社が発売する、
ホームレインボーという名の噴霧器です。
「おもちゃ大賞2014」のイノベイティブトイ部門優秀賞を
受賞されました。


虹を作るって何それ、あやしいやん……なんて
一瞬疑ってしまって、すまぬ。汗
ちゃんと賞など獲得されたものだったのね。


虹は、見る人の角度(太陽から40〜42度)や
水滴のサイズ・密度・広がりなどの条件が合わないと
発生しないらしい。
で、この器械についているマークを頼りに
目の位置や方向を決めて噴霧すると…………ほうらね虹
となるんだそうです。


なになに、価格は三、四千円か。
誰でも確実にできるって?


う〜ん。
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ欲しいぞ〜。
でも、家に芝生もないし、しまう場所もないし、
やっぱり要らないな。






とか言いながら、
つい買ってしまいそうでコワイぞ〜〜な
2014夏。汗汗

 
| 木作輝代(きさくてるよ) | ■グッズあれこれ | 09:26 | comments(0) |
平筆はいいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日、看護師さんたちでつくるグループ主催の水彩画展に
ウェルカムボードを書きました。

といっても、もともとお花が描かれている絵に
「Welcome」の文字を入れただけなんですが。

お花の上に文字が乗ってもいいとのこと。
乗ってもいいから、できるだけ大きい文字で、と。

C−0(5ミリ幅)のペンで書くと、あまりにしょぼい。
でも、幅広のオートマチックペンなんかを使おうとすると、
やっぱり最後が絵にかかっちゃうんですよね。




さて、どうします?
あなたなら、できます?


丁寧に描かれたお花を、文字で消せます?



私はどうしても、つらいなあ……。
消すの、嫌だ。
思いついて、平筆(12ミリ幅)で書いてみました。



うん、下のお花も透けて見えます。
というか、水彩画の透明感によく合うじゃないですか。
こんな簡単なこと、気づくのが遅い。
あほですね。

いつかまた絵の上に文字を書く機会あれば、
コレでいきますわよ。ピース

 
| 木作輝代(きさくてるよ) | ■カリグラフィー | 10:10 | comments(2) |
「加藤博子カリグラフィーカード展」
名古屋のカリグラファー・加藤博子さんから作品展のお知らせを
いただきました。



【会 期】2014年6月24日(火)〜7月12日(土)※日曜休
     9:30〜17:30 ※最終日は16:00まで 
【会 場】紙の温度ギャラリー
     名古屋市熱田区神2丁目11番26号
     tel:052-671-2110
     http://www.kaminoondo.co.jp


カードだけの展示は今回初めてとのこと。
名古屋で紙を買うならここ!の「紙の温度」で開催されます。
行かれる方は一石二鳥ですね。

花加藤さんよりコメント花
「最近数年以内に制作したカードの展示をします。
 はじめてのカード個展です。
 カードは相手を思う気持ちをこめて贈るもの。
 額装作品を制作するときとは違う心持ちで取り組みました。」


 
| 木作輝代(きさくてるよ) | ■作品展・展覧会・イベント | 23:17 | comments(0) |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

このページの先頭へ