おきらくA to Z

カリグラフィーと、なんちゃらかちゃら。
羽ペン
映画「Quills」のDVDジャケット上あたり。
タイトルの肩に、羽ペンのイラストが添えられています。
            


世間一般には、これがまさに羽ペンの姿でしょう。

でも、実際に羽ペンを作り、
使ってみたことのある人ならば、
「違うやろ〜っ」と、ツッコミ入れたくなりますよね?

カリグラファーがペンとして使うのは、こんな、
きれいなままの羽ペンではないゾと。

文字を書くとき、手にモソモソ触れないように、
もっとすっきりと、大胆にカットするんだゾと。

残念ながら、ビジュアルは
驚くほど貧相になってしまうわけですが。(笑)

ちなみに、アメリカ人カリグラファー、
トーマス・イングマイア(Thomas Ingmire)さんが
1997年来日の際に贈ってくれた羽ペンは、
こんな感じです。
   ↓
   ■■ 


  
 (先はこんなふう)      (横から見ると)


映画の中では、さすがに
(いや、当然といえば当然か)
このすっきりスタイルの羽ペンが
使われていました。

気になったのは……。
あっ、これを最初に言いたかったんだった。
前置きが長くなってすいません汗

気になったのは、
映画に登場する羽ペンが
なぜか意外なほど、全体に長かったんです。

どなたか、この理由をわかる方いらっしゃいませんか?

ガチョウではなく白鳥の羽なら、
または、もっとほかの鳥の羽なら、
あのくらいの長さになるのかな……。

(それとも、長いと感じたのは気のせいか?)

じつは、はっきり思い出せないでいます。
そうそう、黒い羽ペンもあったかと。

自分で確認したいけれど、
もう一度映画を見返す気になれず。

インクを権力者によって取り上げられたサド侯爵が、
自分の指を切り、血で文字を書いたりするんですもん。
もっと残酷なシーンもたくさんあり。
ショック モウヤダ、オナカ イッパイダ

DVDが出ているので、
レンタル屋さんにも置かれているはず。
気になる方はチェックしてみてくだされ〜。

ヒロインは「タイタニック」のヒロインでもある、
あの女優さん。




| 木作輝代(きさくてるよ) | ■すてきないろいろ | 09:23 | comments(0) |
映画「Quills」
ムービープラスで「Quills」を見ました。



 2000年・アメリカ
 出演:ジェフリー・ラッシュ
     ケイト・ウィンスレットほか

quill(クイル)とは羽ペンのこと。
メタルのペンが作られる前の時代、
中世ヨーロッパで使われていたペンです。

映画のタイトルそのものですし、
どんな優雅なシーンが見られるのかと、
わくわくして見ましたら……。

おーまいがーっ。ガーン
怖かったです。
いきなりギロチン処刑のシーンから始まった!
R−15指定を納得。

期待していた雰囲気は
「恋に落ちたシェイクスピア」だったんですが、
どちらかといえば「薔薇の名前」に近かったかも。

獄中で羽ペンとインクを奪われた、
マルキ・ド・サド侯爵の狂気と
書くことへのあくなき執念が描かれていました。
サディズムの語源となった、あの、フランスの作家です。


で、この映画に登場していた羽ペンについて、
1つだけ気になったことがあるんです。
意外だなあと。

重くなるので、それはまた明日。



| 木作輝代(きさくてるよ) | ■すてきないろいろ | 11:41 | comments(0) |
今さらですが。

めちゃめちゃ今さらな話で恐縮ですが、
このブログの「読み」を申しておきますと……。

「おきらく えー とぅー ずぃー 」といいます。
ぜっと、ではなく、ずぃーと伸ばして読んでくださいね?

HPの「LETTERSNOW」のほうは、「れたー すのう」。
または、「れたーず なう」(略して「れたなう」)でもOKです。

どちらでもOKだなんて、ちょっとヘンな話ですよね汗
でも、かまわないんです。
単語間のスペースも要りません。


本当のこと言うと……。
もともとは「れたー すのう」だったんですが、
アドレスを見て「れたーずなう」とも読めると気づき、
おや、それもおもしろかろう思いつきってことに相成りました。

なんてあやふやな!と言われそうです。
でも、まあ、そんなHPがあってもいいかなと。笑顔
どうぞ、お好きなほうで読んでやってくださいませ。

あ!
HPを作ってくれた籔本さんの個人ブログは
Letter Snow」といいまして、小文字が入っています。
単語間にスペースあり。
読みはそのまま「れたー すのう」です。

はかない、雪のような文字が好きだから、なんですって。
(これで合ってる? やぶもっちゃん。)

以上、少々ややこしい話で、ほんとにごめんなさい汗


そして、今さらの話をもう一つ。

LETTERSNOW」TOPページの情報は、
新しい話題でどんどん上書きされておりますが、
右サイド、縦に並ぶコンテンツをクリックしていただくと、
過去の記事も見られます。


そんなこんなで、今後ともよろしゅうおたの申します。


| 木作輝代(きさくてるよ) | ■すてきないろいろ | 10:04 | comments(0) |
全国区に?
テレビ見ていたら、突然これが見れました〜〜ニコ

うちで見れたということは、
ついに全国区の放映になったのかな??
| 木作輝代(きさくてるよ) | ■すてきないろいろ | 07:51 | comments(0) |
み、です。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さっそくですが、年賀状のお話を。
今回、文字の上にイラストを小さく入れたんですが……。



 ←こんなやつ。
  もちろん、ヘビのつもり。

が!
「ウナギみたい」だとか
「ツチノコ?」だとか言われています汗

確かになあ。
もっと長い胴体にすれば、ヘビっぽくなったかも。

イラストなんて書けないのに、書いちゃったりするから、
こんなことになるのです。

いえね、このヘビ、じつは「ト音記号」なんです。
「ト」の音、つまり「G」のつもりなんです。
んで、五線譜の上にぐるぐるっと書いた黒いのは「ミ」。

えーっと……。
要するに、ダジャレでありまして……。

って、ダジャレを解説するほど、
ぶさいくなことはないやろ〜〜っ汗汗

こんな感じで今年も始まりました。
先の思いやられる私ですが、
どうぞ見離さないでやってくださいませ。

        ◇

同じ奈良県出身の籔本准子さんがブログに、
春日大社のおみくじで「凶」を引いたと書いていますね。
なんの、なんの。
私は春日大社で「大凶」を引きましたよ。

縁起わるぅガーン

やっぱり皆さん、私から逃げて〜〜っ!!


| 木作輝代(きさくてるよ) | ■すてきないろいろ | 23:53 | comments(3) |
書き書きサンタ
Merry Christmas!



羽ペンで文字(?)を書く、サンタさんのオーナメントです。
先日、思わず衝動買いしてしまいました。

皆さま、幸せなクリスマスを……。



| 木作輝代(きさくてるよ) | ■すてきないろいろ | 18:20 | comments(0) |
ほしいもの
ツリー ツリー ツリー ツリー ツリー ツリー ツリー ツリー ツリー ツリー ツリー ツリー ツリー ツリー 
 
  
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
 サンタさま 
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
    クリスマスに わたしは「まほうのペン」がほしいです。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
    もっただけで きれいなもじを
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
    しゃらしゃらーっとかくことができるペンです。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
    じくは あかいのがいいです。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
    にぎって ばっちりふぃっとするのが
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
    いいなあとおもいます。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
    おぎょうぎよくしてますから
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
    どおか どおか おねがいします。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
                       きさく   
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
                          
ツリー ツリー ツリー ツリー ツリー ツリー ツリー ツリー ツリー ツリー ツリー ツリー ツリー ツリー 
 


| 木作輝代(きさくてるよ) | ■すてきないろいろ | 08:02 | comments(2) |
陶芸の森
滋賀県の信楽まで、母と一緒に
器を買い込みに行ってきました。

信楽焼といえば、タヌキの置物がすぐ浮かびますが、
ふだん使いの器からアート性の高いものまで揃う、
じつは素晴らしい焼き物の宝庫なんですよ〜。

窯元や工房がたくさんあって、次から次へと訪ねるのが楽しいの。

で、今回は陶芸の森にも立ち寄りを。


   




 紅葉を楽しむには
   ちょっと遅かったかな。


     


 ここの駐車場の車止め、
   よく見ると、わんこです!



 言うまでもなく
   信楽焼のね 笑顔
| 木作輝代(きさくてるよ) | ■すてきないろいろ | 10:58 | comments(0) |
ここにもバード。
今日は早めの帰宅を考えていましたが、
心斎橋のシモジマや雑貨店をふらふらのぞいていたら、
いつの間にか外は真っ暗になっていました汗

ホテル日航大阪の前を通ると、こんなサインが。



これはフラーリッシングのバード。
撮影が下手で、ぼやけていますが、
実際は鳥の瞳もきれいに描いてありました。
ready to useのものかな。

しかし、このホテル。
今年が開業30周年だったんですね。
ついこのあいだに建った気がするんだけどな〜。

あ、最近、このセリフが多い私です。(苦笑)


| 木作輝代(きさくてるよ) | ■すてきないろいろ | 21:57 | comments(0) |
ぜいたくな部屋・つづき
                
きのうのつづき。
お店のほうにも額が飾られていまして。



 中に、羽ペンが3種類。




 で、この長〜い羽は何だろうと、
 前から疑問なんですよね。
 調べてみると、おそらく……
 キジでしょーか?
 や、自信なし汗

 



カリグラフィーと関係ないけど、
このブーツ型の陶器がイイ感じ。
店長さんの妹さんの作ですって。
| 木作輝代(きさくてるよ) | ■すてきないろいろ | 23:54 | comments(0) |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

このページの先頭へ